7/217/22GOODS

saredo -されど-

from 奈良県

「ito」と「hito」を繋げる仕事をするカヤザワアリアツ。写真と編物をするカヤザワリョウコ。2012年ころから構想、2014年から外へ向けて活動開始。日本国内の紡績工場で出た落ちわた100%で紡いだリサイクルコットンを2種類の染め方で仕上げた36色の「ito(糸)」を「RECYCLED COTTON 100」「re-specked cotton」と名付けました。手織りや手編みなどのハンドメイド作品の材料やインテリア、ファイバーアート等、お好きな使い方で。その糸やオリジナルで染めた天然素材の糸を使って、作家カヤザワリョウコが手がけた「threads and crafts」や、奈良産地の工場さんでつくったくつしたや、大阪産地の工場さんで作ったニットのぼうしなど、暮らしに寄り添う「sare 道具(されどもの)」たち。

〈saredo -されど-〉は

S ustainable – 持続可能な(環境を破壊せずに、現状を維持したまま永久的に継続できる)
A lternative – もう1つの選択、代わりとなる、異質な、型にはまらない
RE novation – 革新、刷新、修理。既存のものが完成当時に持っていた価値をリスペクトしながら新たな価値を創造し再生、再構築すること
DO mestic – 自国の、国産の、自前の = DIY精神に則った

と言う4つのことばをキーワードに「落ちわたが紡ぐサスティナブルな暮し」をご提案いたします。

〈saredo -されど-〉は「『わたの和』rin-輪-cotton プロジェクト」というプロジェクトとリンクしていて、糸や製品の売上の3%をドイツ国際平和村に寄付する活動もしております。

HP
Facebook
Online Store

\ share /